ブログ内変更通信
2010年2月14日 トップイラストを頂いたので追加しました。ランダム4枚になりました。
2007年09月08日 FC2ブログコミュニティで、エコミュニティ作りました。

燈華のプロフィール 

髪の色変えました
1st
名前:燈華
種族:エミル
職業:グラディエーター
レベル:105/50
所属リング:Erfolg【『エロフラグ』って呼ばれるリング。なんか人数枠30人到達、名声もたくさん貯まってきました。リング地味に拡大中】

Freesiaで活動中の剣士。演習参加してます。

mixiとECOのSNSもやってます。



       
足跡は↓に残してくださいな
足跡帳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の更新 

コメント 

お天気お兄さん 


-天気予報コム- -FC2-

過去ログ 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

C-PREVIEW 

検索フォーム 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

自分にとって苦手なものを克服するというのは、中々難しいものです。

今回の場合は、生理的に受け付けないなどではなく、単純に苦手意識を持ってしまうもの。

勉強する科目などがその典型ですね。

今日はこんな書き出しをしたのも、私自身苦手な科目があるからで…。



勉強をしているという過程で、ある科目を苦手に感じる場合は数通りあるかと思います。

一番多いのは、「自分にとって難しいから分からない」でしょうか。

どうして分からないのか。

暗記系の科目なんかは、覚えられないだけで、理解出来ないということは少ないと思います。

勿論、徹底して理解するとなれば、話は別ですが…。

高校などのレベルであれば、然るべき手順を踏みさえすれば、大半は理解できるでしょう。

講師の話をちゃんと聴いて、教材等を使う。

自分の疑問に思った所をよくチェックさえすれば、殆どの科目はクリアできるはず。

それでも、分からないもの。

やっぱりありますよね。

文系に進んだ人の中には、ある科目に苦手意識を持っているからという人も、私は少なくはないと思うのです。

数学ですね。

そういう私も、数学が非常に苦手でした。

話を聴いても、理解出来ない分からない。

塾に行っても、精々手順を暗記するレベルで、理解できる所まで到達できたのは、ほんの一部分だけでした。


そうして今は、数学ではなく、簿記が私の前に立ちはだかっております。


専門学校に通っていたときも、1年間簿記の勉強をしてきました。

ですが、やはりというかなんというか。

“相性”なんでしょうか?

全然理解出来ないんですよね。

周りの皆はすらすら出来ているところでも、自分はさっぱり分からずに進めず。

休憩時間も使用して、ずっと勉強していた時もありました。

ですがやはり、圧倒的に分からない所が多い。

数学でもそうですが「暗記をすればいい」というものではないんですよね。

こういった数字を扱う勉学は特に、応用が利かせないと意味がないと思うのです。

ですから、必死になるわけですが…

前に立っている壁は、厚く、高く、そして大きいのです。

自分が必死にやっていても、周りより習熟度が悪いと…苦手意識というのは、更に高まります。

「周りは出来ているのに、私は時間をかけてもついていけない」

これが更に、習熟度低下に拍車をかけてしまいます。

一度引っかかると、中々抜け出せない負のループに飲み込まれてしまうのです。



結局、今日はどうしてこんなことを書いたのかといいますと…

今日の講義であった、簿記がさっぱり分からなかったからです。

正確には先週からですけどね。

出来たと思っていたところが、ことごとく間違っているのはさすがに堪えます。

しかも直感でやったのではなく、ちゃんと調べてやったのにも関わらず。

やはり、苦手なものはいつまで経っても苦手なものなんでしょうか。

相性の問題なのでしょうか。

…もしかすると、単純に私の頭が弱いだけかもしれません。

最近記憶力がめっきり落ちましたしね。

ちょっとしたことも大切なことも、纏めて見事に忘れていることがたくさん。

昔、母親に言われたことがあります。

「私は物覚えが悪かったし、覚えても直ぐに忘れたけど…あんたはちょっと似ているね」と。

人間の脳は皆一緒。

皆一緒だからなんだというのでしょう。

構造が一緒というだけで、記憶力なんかは全くの別物なのです。

勿論回転速度もそうです。

平均が2Ghzだとすると、きっと私と母は500kHzなんでしょう。



そんな、愚痴しか書けない火曜日でした。

他に書くことは特にありません。

あ、帰りに焼きたてのメロンパンを食べました。

甘いものは、私を少しだけ幸せな気分にしてくれました。




帰ってきてからは、昨日に引き続きあかね色に染まる坂をプレイしておりました。

昨日はなごみルートをクリアしたので、今日は4人目…恐らくメインヒロインである片桐優姫ルートへと進めておりました。

さすがに4周目ともなると、既読スキップを使えば各ルートに入るまではかなり飛ばせちゃったりして。

それにプラスして、おおよその分岐点からスタートしたので、今日中にクリアしちゃいました。

大学へ行く前も少し進めていましたしね。

優姫はルートに入ってからが凄い可愛くなっているのを感じましたね。

いつの間にかデレ発動しまくりですしw

私もプレイしながらニヤニヤしまくりでした。

シナリオの方もそれなりに楽しめたかな~。

このまま終わりかなぁと思ったところで、最後の壁がありましたし。

主人公が挫けずに進んだので、思ったよりもあっさり終わっちゃいましたけど…。

みんなの協力ありき、というのが個人的には好印象でしたし。

私もハッピーエンドが好きですから、文句はありません。

問題は、シーン再生が1つ埋まっていないことですね(ぁ

とりあえず全キャラクリアしてから、埋まっていなかったら考え直してみましょう。

次は5人目、いきますよー。




他にも何か書けることがあればと思いましたが、もう何もありません。

困ってしまいます。

真面目に苦手意識というものについて書こうとしたら、いつの間にか愚痴に変わってしまっていますし。

恐るべし、苦手意識。


というわけで、もう終わっちゃいます。

最近余り眠れていないので、ちょっと疲れ気味ですし。

でわでわ、ごきげんよう~
スポンサーサイト
2008/12/09 23:07|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dancingwind.blog72.fc2.com/tb.php/928-729b94cc

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

縁の下の力持ち 

このブログが存続しているのは

人の方が、訪問して支えてくれているからなのです~

リンクフリー 

リンク





『風舞いし空の彼方』をリンクに追加する
よろしければバナーを使って下さいな♪


友達申請はこちらから☆

管理者ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

イラストまとめ 

燈華が今までに描いた絵です。上のものほど多分新しいですw(ぇ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

【モノクロブー】と【もい鳥】の小部屋 

管理人は【モノクロブー】と【もい鳥】をこよなく愛しております。だってカワイイんだもの。

モノクロブー公式サイトに飛べます
© 2006 SAN-X CO .,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.


  もい鳥公式サイトに飛べます
copyright (c) 2007MindWorks Entertainment Inc.All rights reserved.


※何か不都合や問題がある場合は、恐れ入りますが連絡の方をお願い致します。

あふぃ 



アフィリエイト・SEO対策

Copyright(C) 2006 風舞いし空の彼方 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。