ブログ内変更通信
2010年2月14日 トップイラストを頂いたので追加しました。ランダム4枚になりました。
2007年09月08日 FC2ブログコミュニティで、エコミュニティ作りました。

燈華のプロフィール 

髪の色変えました
1st
名前:燈華
種族:エミル
職業:グラディエーター
レベル:105/50
所属リング:Erfolg【『エロフラグ』って呼ばれるリング。なんか人数枠30人到達、名声もたくさん貯まってきました。リング地味に拡大中】

Freesiaで活動中の剣士。演習参加してます。

mixiとECOのSNSもやってます。



       
足跡は↓に残してくださいな
足跡帳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の更新 

コメント 

お天気お兄さん 


-天気予報コム- -FC2-

過去ログ 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

C-PREVIEW 

検索フォーム 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

外食をすると、たまーに聞く言葉。

今日のお昼、某牛丼店に入り、いつも通り豚生姜焼き定食を食べていた私ですが…。

同じように座っているお客さん、特に若い子が発する言葉。

どんな言葉か、想像できますか?



若い子に限らず、たまに年配の方でも使っていることがあるんですよね。

私は特に、某牛丼店などで聞くことが多いんですけど。

やっぱり若い子の方が、かなりの確率で使用しているかと思います。

では、その言葉とは?

「お愛想(おあいそ)」

この言葉をよく使っている若い子が多いんですよね。

でもですね。

これ、店側と客側で使うと、その言葉に含まれる意味が変わるのですよー。

私も大雑把に知っていただけなので、ちょっと調べてみました。

言葉の内容自体は、飲食店でのお勘定や勘定書のことを指しております。

ですが…


お店側で使用:「お愛想がなくて申し訳ありません」などと断わりを言いながら、お客に勘定書を示していた言葉

お客側で使用:「こんな店には愛想が尽きたから清算してくれ」という意味



と言う風に、意味が変わってくるのです。

お勘定の意味として使われ始めたのは、明治時代の雑誌が由来らしいですけど…。

ちゃんとした意味を知ったら、お勘定をする時に使う言葉ではないですよねw

ホントに愛想が尽きたのなら、使ってもいいとは思いますけど。

若い子ならまだしも、いい大人になって意味も分からずに使うのは恥ずかしいですね。

食べ終わったら普通に「お勘定お願いします」や「御馳走様でした」等の方がいいかと思われます。

ちょっとした雑談でしたw



大学の講義は普通に進んでおりました。

相変わらず特筆すべきことはありません。

しいて言うなら、空き時間に読んでいたライトノベルが、読み終わったことでしょうか?

今回読んでいたのは

小説 聖剣の刀鍛冶 3巻

MF文庫Jから出ている聖剣の刀鍛冶の3巻です。

1巻2巻と続いて、3巻目の表紙もセシリーが飾ってくれました。

この巻を読めば、表紙に写っているセシリーの服装、その意味が読み取れます。

私は最後まで読みきって「あぁなるほど」と納得しましたからw

さて今回は、ちょっとだけキツイ話も入っています。

と言っても、私の感覚が甘いだけなのかもしれませんけど…。

人によっては、私と同じ感想が生まれるかもしれませんね。

でも相変わらず、鍛冶シーンなどの表現が面白い作品です。

私も純粋に模造刀などが欲しくなってきちゃいますからw

リサアリアも成長を見せる第3巻です。興味を持たれたら1巻からの購入をお勧めしますよ♪



「またこのネタか」

と言われると心にぐさっとくるものがありますが、テイルズオブエターニアのお話です。

何気なくコメントを残したりしていたのですが、どうやらそのコメントをうp主が見てくれていたみたいで。

次の話がうpされていたので、見に行ってみると…

うp主コメントの所で、私のコメントについて少し触れられておりましたw

ちょっと嬉しかったです。

スキル見て、ふと思っただけなんですけど

雷閃拳ってサンダーソードに似てるよね」

って。

次のうpでリリスのサンダーソードシーンを入れてくれているのを見て、

「あぁやっぱり似ていた」

と口から出たのはここだけのお話です。



さて夜は、デスクトップPCを分解したりしていたのですが…まぁそれに関しては、今回はスルーということでw

明日は土曜日で休みです。

本来なら服を買いに行く予定だったのですが、結局行かなくなりそう。

その代わりに?ちょっと日本橋へでも行ってこようかと思います。

欲しいものが出来たので~w


あ、そだそだ。

来週の金曜日から日曜日、うちの大学で文化祭みたいなのがあるみたいです。

大阪の大学なので、ちょっと興味のある方は私まで連絡下さいな。

大学と場所、教えますよー。

でわでわ、ごきげんよう~
スポンサーサイト
2008/10/17 23:59|未分類TB:0CM:2

コメント

おばちゃん、ごちそうさん

で金を置いていく
そんなアメリカンに憧れます
朧神 #-|2008/10/18(土) 12:22 [ 編集 ]


>>朧神
あぁ、それも中々いいですねw

去り際にちゃんとお金を置く所がポイント。
でもアメリカンなのかのぅ?w
燈華 #-|2008/10/18(土) 16:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dancingwind.blog72.fc2.com/tb.php/849-ea2cf5e0

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

縁の下の力持ち 

このブログが存続しているのは

人の方が、訪問して支えてくれているからなのです~

リンクフリー 

リンク





『風舞いし空の彼方』をリンクに追加する
よろしければバナーを使って下さいな♪


友達申請はこちらから☆

管理者ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

イラストまとめ 

燈華が今までに描いた絵です。上のものほど多分新しいですw(ぇ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

【モノクロブー】と【もい鳥】の小部屋 

管理人は【モノクロブー】と【もい鳥】をこよなく愛しております。だってカワイイんだもの。

モノクロブー公式サイトに飛べます
© 2006 SAN-X CO .,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.


  もい鳥公式サイトに飛べます
copyright (c) 2007MindWorks Entertainment Inc.All rights reserved.


※何か不都合や問題がある場合は、恐れ入りますが連絡の方をお願い致します。

あふぃ 



アフィリエイト・SEO対策

Copyright(C) 2006 風舞いし空の彼方 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。