ブログ内変更通信
2010年2月14日 トップイラストを頂いたので追加しました。ランダム4枚になりました。
2007年09月08日 FC2ブログコミュニティで、エコミュニティ作りました。

燈華のプロフィール 

髪の色変えました
1st
名前:燈華
種族:エミル
職業:グラディエーター
レベル:105/50
所属リング:Erfolg【『エロフラグ』って呼ばれるリング。なんか人数枠30人到達、名声もたくさん貯まってきました。リング地味に拡大中】

Freesiaで活動中の剣士。演習参加してます。

mixiとECOのSNSもやってます。



       
足跡は↓に残してくださいな
足跡帳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の更新 

コメント 

お天気お兄さん 


-天気予報コム- -FC2-

過去ログ 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

C-PREVIEW 

検索フォーム 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

なんだか妙に冷える?1日でしたねー。

そんなに寒いというわけではないのですが…



朝起きたときなんかも、部屋を閉め切っているので妙に寒かったんですよね。

風邪を引いたというわけではなく、純粋に気温が低かったのでしょうか。

風が冷たいだけなら、屋内にいたらそこまで寒いことはないでしょうし。

もうすぐ4月も終わりとはいえ、まだ油断できませんねー。

こういう時期に気を抜くと、きっと風邪を引いてしまうに違いありません。

きっとそうです(経験上


というわけで、今日の晩ご飯は温かい物…麻婆豆腐に決定しました

大学の講義から帰ってきて、軽く仮眠を取ったりして。

それから晩ご飯にしましたー。

ご飯は昨日炊いたものがまだ残っていたので、麻婆豆腐を作るだけです。

余り辛いのが得意ではありませんので、ちょっぴり辛くなるように調整したつもりなんですが…

やっぱり、元が辛口だったので辛かったです…!

ちょっと白米が足りませんでしたね…不覚でした。

残った麻婆豆腐とは、明日再び対決するつもりです。

今度はご飯を多めに用意しておきましょう!

でも明日はすっかり暖かくなっている可能性もあるのよねーw

そうなったら…ま、まぁ汗をかくことはいいことですよね…。

明日の献立も決まってしまいました。




ところで、金曜日は1科目しかなくて、その講義ではJavaを勉強しているのですよ。

とは言っても、まだJava自体を触ってはいなくて、今は基礎レクチャーということで知識面を蓄えていってるわけなんですけど。

今日は機械語やアセンブリ言語について、少々触れたのですよー。

この時点で何を言っているのか分からない人も結構いると思います。

でも大丈夫、私もそんなに分かりません(マテ

簡単に習ったことを思い返してみると



機械語:コンピュータが直接解読して実行できる言語
アセンブリ言語:機械語の命令を英単語(記号)に1対1で対応させる



ということらしいです。

これだけだと分かり辛いかもしれませんので、実際に帰ってきてからやり直してみました。

それのスクリーンショット撮りましたので、興味のある方はどうぞ

2009年4月24日 機械語-アセンブリ言語

………?

ってなりますよね、やっぱり。

私だって説明聞いていても、漠然としか分かりませんもの!

上のプログラム(-eから-qまで)が機械語での記述で、下のプログラムがアセンブリ言語での記述でございます。

どちらも現代でよく知られているプログラミング言語…例えばC言語やJavaとは違います。

パソコンに命令を出す為には、こういう風に記述していたようです。

単に数字が並んでいるようにしか見えませんよねw

下の方は何と無く英語っぽいのがあったりして、まだプログラミングっぽい雰囲気がありますけど。

上の方なんて、もう数字と英字が並んでいるようにしか見えませんw

ですが、これでちゃんと命令になっているんですよね。

-gという命令は『実行』を表していて、それまでに打ってきた命令を実行した結果が-gの次に出力されているわけです。

すっごい大雑把に言っちゃうと、

「機械語だとさすがに命令覚えたりするの大変過ぎるから、もっと便利なの考えようぜっ!」

「じゃあこういうのどうよ? つ【アセンブリ言語】」

大体こんな感じでいいんじゃないかなぁと思います(専門家の方ごめんなさい


とまぁ、書くことがなかったので復習がてら載せてみたわけですが…

もし気になる点があれば、言ってくれたらなぁと思います。

ただし分からない点も多々ありますので、その辺はご了承下さいませ。

あくまでも、分かる範囲で答えますw

以上、機械語とアセンブリ言語でした。




そんなわけで書くこともなくなってしまったので、この辺で終わりにしちゃおうかと思います。

明日は土曜日で特に予定も入っていないので、部屋の掃除でもしようかと。

出来ることなら模様替え前半戦を行いたいとも考えておりますがーw

さて、どうなることやら。

でわでわ、ごきげんよう~
スポンサーサイト
2009/04/24 23:31|未分類TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dancingwind.blog72.fc2.com/tb.php/1060-e1765fa4

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

縁の下の力持ち 

このブログが存続しているのは

人の方が、訪問して支えてくれているからなのです~

リンクフリー 

リンク





『風舞いし空の彼方』をリンクに追加する
よろしければバナーを使って下さいな♪


友達申請はこちらから☆

管理者ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

イラストまとめ 

燈華が今までに描いた絵です。上のものほど多分新しいですw(ぇ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

【モノクロブー】と【もい鳥】の小部屋 

管理人は【モノクロブー】と【もい鳥】をこよなく愛しております。だってカワイイんだもの。

モノクロブー公式サイトに飛べます
© 2006 SAN-X CO .,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.


  もい鳥公式サイトに飛べます
copyright (c) 2007MindWorks Entertainment Inc.All rights reserved.


※何か不都合や問題がある場合は、恐れ入りますが連絡の方をお願い致します。

あふぃ 



アフィリエイト・SEO対策

Copyright(C) 2006 風舞いし空の彼方 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。